読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドグラのTRPG日記

TRPGをキッカケにして自分の人生を豊かにしたいと考えています

アマデウスのオンラインセッションをするのに使えるツールと、シナリオのまとめ

ごあいさつ

どうも!ドグラです。
新年が始まりましてそろそろ2週間ですね。皆さまどうお過ごしでしょうか?
 
私は2015年の12月に冒険企画局さんから発売された『神話創生RPGアマデウス』にすっかりハマっております。
神話創世RPG アマデウス

神話創世RPG アマデウス

 

 元々『真・女神転生シリーズ』や『マジック:ザ・ギャザリング』といった、神様や怪物がわんさか出てくるゲームが好きだったので、この作品は見事にストライクでした。

このゲームを遊ぶにあたりオンラインセッションを行うことにしたんですが、ユニークなシステムが組み込まれているだけあって、準備をするのが少し大変。
しかし、有志の方が自作のツールやシナリオをネットにアップロードしてくださっているおかげで、大変助けられました。
今回は、私が利用させていただいたツールや、インターネットで公開されているシナリオのまとめです。
記事を公開するにあたり、リンクの承諾をくださいました皆さまには心よりお礼申し上げます。
 
 

公式

アマデウス公式サイト。
ゲームの紹介やプレイに必要なシート類がそろっています。
ダウンロードページの中には、「新宿区連続行方不明事件」という無料で遊べる公式シナリオが一つ掲載されています。ルールブック付属のものとはまた一風変わった内容で、「これは!」と思わせる面白いギミックが仕込まれています。説明もとても丁寧に書かれているので、自作シナリオを考える際の参考にもなります。
 
 

どどんとふ

有名なオンラインセッション支援ツール。利用したことのある方も多いかと思います。
搭載されているメッセージカードの機能は「予言と真実」のルールを表現するのに最適です。また、ダイスシンボルを使えば戦闘時のプロットや、インガ等共有リソースの管理も可能です。
 

運命の輪シート

Dodontof Material | 穴熊倉庫

「運命の輪シート」は公式でも配布されていますが、そのままどどんとふにアップロードして使うと、ダイスシンボルがマス目からずれてしまう等の問題が生じます。
そこで、ムジナさんが作成されたこのシートを利用すればサイズもピッタリ快適です。
デザインも素敵ですし、レイアウトも見やすい。私が使用したときもプレイヤーのみんなから好評でした。
 

シナリオ 

また、アマデウス用のシナリオを公開されている方もいらっしゃいます。今回はその中でもツイッターで告知されていた作品を4件、ご紹介いたします(五十音順)。

 

悪霊の館
人夢木瞬さんの作成された館探索物のシナリオ。タイトルの通り元ネタはアレ。ピンと来た方はぜひプレイを!もちろん、そうでない方も楽しめるよう工夫されています。

神は神でも

furumiyutrpg.seesaa.net

古町みゆきさん作。背景設定がしっかりしている上に、記述がとても丁寧で遊びやすいです。個人的に、登場するNPCの設定と仕込まれているギミックが大好きです。

 
聖夜のウンディーネ
伊8さん作。リプレイと一緒に公開されているおかげで、どのように遊べば良いかがとても分かりやすい。シーン表も充実しているため、舞台の雰囲気も掴みやすいです。
 
黄泉比良坂

akiyuki3.hatenablog.com

akiyukiさん作。タイトルの逸話をモチーフにした作品です。予言やマスターシーンをはじめ、用意されたシチュエーション一つ一つが熱いシナリオです。

 

最後に

アマデウスはまだ始まったばかりのゲームで、事前準備、実プレイ共に、努力や工夫が必要になる場合もあります。
しかしその分、他の方のアイデアに触れたり、自分で試行錯誤したりすることができてすごく楽しい!
今このブログを読んでくださっているあなたも、一緒にアマデウスを盛り上げて行きませんか?