ドグラのTRPG日記

TRPGをキッカケにして自分の人生を豊かにしたいと考えています

3月中に遊ぶ予定のトーキョーN◎VAのシナリオについて

 艦これのイベントが始まってしまい、前回からだいぶ更新が途絶えてしまった。現在E5で資材が尽きてしまい、3艦隊を導入した遠征祭りになっているため、気分転換も兼ねて日記を書くことにする。

 

 前回のアイデアリストの中から『ソリッドシチュエーションスリラー』をトーキョーN◎VAでシナリオ化することに決めた。というのも、構想段階で元ネタが決まっていて、アイデアを具現化しやすかったのが要因。ちなみに元ネタはSAWⅢ。

 プレイヤー数は3人。シナリオの流れとしては、最近ストリートで騒がせている殺人鬼トランペッターが仕組む、まるでゲームの用な私刑にPCたちが巻き込まれるという形で。

ハンドアウト(シナリオでPCが背負う背景情報)としては、

PC1:ノースタイル(以下の背景がついても良いならどんなスタイルでもOK)

 過去、恋人が不幸な事故に巻き込まれて死んでいる。ある日、トランペッターと名乗る人物に突然拉致され、恋人の死に隠された陰謀を聞かされる。そして、陰謀に加担した3人の私刑の手伝いを依頼されたところでシナリオスタート。

PC2:イヌ(警察官)

 トランペッターを追う刑事。トランペッターを逮捕するべく捜査に励んでいるが、なかなか尻尾を捉えることができないでいる。ある日、オフィスに差出人不明の謎の郵送物が届く。慎重を期して封を開けてみると、中には薄暗い部屋に横たわっているPC1の姿が映るタブレットが入っていた。

PC3:トーキー(記者)

 表向きには事故と処理された事件を追っている記者。努力の末、事件の関係者と名乗る人物から真実を語りたいと匿名の連絡を受け待ち合わせのカフェへと向かう。しかし、いくら待っても君を訪ねてくる人物は現れない。不安に思いながらその人物を探し出すことにする。

の予定。

 

 現在シナリオを作るうえで悩んでいる所としては、PC3が他の二人と若干合流しにくそうなところ。一応前振りの段階で、PC3の追っている事件がPC1の恋人が死んだ事件と同一だと言うことが分かるはずなので、連絡のつかないPC1の所在を調べる方向性でその所在の断片を知るPC2と合流できるように誘導したい。

 あと、PC1はトランペッターの仕組む死のゲームに巻き込まれるわけだけど、一部の装備を持ち込まれた場合に緊張感がなくなってしまうので、持ち込み禁止リストを作っておこうと思う。この辺は、このシナリオだけ経験値を払い戻しで他の装備や特技に充ててもらおうかな。細かい部分でお願いをしないといけないため、事前の打ち合わせも慎重にやる必要がある。

今後の展望として、セッションを終えることができたらたら、ここでシナリオを公開するのも良いかもしれない。ただ、元ネタに引っかかる部分もでてくるので、その辺はシナリオの出来次第かなぁ。 

 

ソウ3 [Blu-ray]

ソウ3 [Blu-ray]